絵を毎日練習したら絵が上手くなるのか

絵が下手な私が絵が上手くなるのか検証するブログ

絵は練習で上達するのか 11日目 脳の右側で描け

f:id:omyhito:20171204165740j:plain

f:id:omyhito:20171204165759j:plain

f:id:omyhito:20171204165820j:plain

 

1枚目はネガスペース

2,3枚目は逆さま描きです。

 

脳の右側で描けに載っていたネガスペースに注目して描くやつと逆さま描きです。

ネガスペースはこういった空間がある模写に本当に向いています。

先にネガスペースでアタリを付けると思いのほか、形がとれます。

ネガスペースは日常的に使えるテクニックなので、これだけでも『脳の右側で描け』の甲斐がありました。

 

逆さま描きに関しては、これだけで絵が上手くなるかどうか、今のところ分かりませんでした。正直あまり変わってないように思いました。ただ、最初に逆さま描きした後に、その絵を逆さまにしてもう一度、参考にした絵を見ると影の付き方や線など新しい発見があります。これも日常のお絵描きで使えるかもしれません。一度描いた下書きをひっくり返してみたりしたら新たな発見ができると思います。

 

『脳の右側で描け』で描かれていた練習法を一週間してきたので今度は別の練習でもしてみようかなと思います。

 

せっかく毎日描くブログなので時事ネタとかいいじゃないでしょうか?

(下世話ですけどそっちの方がPV数伸びそうですし……)

あとは模写だけではなくて、もっと作品に近い形の練習の方がいいのかもしれません。

とりあえず、毎日続けることが目標です。