絵を毎日練習したら絵が上手くなるのか

絵が下手な私が絵が上手くなるのか検証するブログ

絵は練習で上達するのか 7日目

f:id:omyhito:20171130113335j:plain

f:id:omyhito:20171130113351j:plain

 

一枚目はネガスペースにに気を付けて描きました。描く前にある程度、ネガスペースでアタリを付けるとだいぶ描きやすくなります。ネガスペースでその線の形とりをした後、体の線や服のシワなどもネガスペースで描きました。そうすると、人や服が様々な形から成り立っていることが理解できます。

 

二枚目は逆さま描きです。今回は逆さま描きしたあと、さらに逆さまにして絵を修正しました。こうすると、模写するものを罰の視点で二度見るため、二度目で一度目には気付かなかった線や角度が見えるようになります。

 

最近絵について考えていることがあります。それは何のために絵を描くかということです。僕は絵を描くことが楽しいから絵を描いています。絵を描くこと自体が目的なのです。でも最近は絵の成長が低迷していたり、ブログを始めてみたり何か変化の予兆があるような気がします。絵を描くことを手段として何を描くかということを模索してみようと思います。

 

今のところメインブログの記事の説明のときにイラストなどそえられらたらいいなと考えています。