絵を毎日練習したら絵が上手くなるのか

絵が下手な私が絵が上手くなるのか検証するブログ

絵は練習で上達するのか 15日目  ルーミス

f:id:omyhito:20171208081855j:plain

f:id:omyhito:20171208081912j:plain

f:id:omyhito:20171208081935j:plain

一枚目は顔はよく描けたと思います。しかし、胴体や服はやはり少しおかしいですね。ただヒトカクのおかげで、それなりにみえます。

問題は構図です。この絵を描いてみて思ったのはこの構図がいいか悪いかわからないのです。

そもそもいい構図や悪い構図って何で決めるのでしょうか?うまい絵や下手な絵は絵を学んでいない人でもわかるのに、構図に関しては絵を描いている自分でさえわかりません。構図がわからないのは僕だけなのでしょうか。それとも、ほかの人は構図の上手い下手とかわかっているのか疑問です。

構図に関しては人体の形を理解したら、一度勉強しようと思います。たぶん勉強したら、構図の上手い下手もわかるのじゃないでしょうか。

 

ルーミス先生のやさしい人物画の模写は影の勉強になります。自分で写真を模写するときは、影をつけるのですが、影の付け方が正しいかわかりません。ルーミス先生の絵は人体構造に沿って影がつけられてるので、正しい影の付け方のが理解できます。これだけでもルーミス先生の模写を続ける価値があります。